MUP SEOについて
どうも、いくさんです!
今回はWebマーケティングで重要なSEOについて解説していきたいと思います!
[このブログで理解できること]
・初心者の方でも簡単にSEOについて理解できます。
・SEOを成功するポイントについて理解できます。
[目次]
・SEOとは?
・SEOを成功するポイントとは?
・Googleで対応する
・1位、2位、3位のクリック率が高い
・Googleはユーザーを大事にしている
・2種類の独自性
・他サイトの調査
・内部対策について
・外部対策について
・GoogleAnalyticsについて
[SEOとは?]
・SEOとはSearch Engine Optimizationの略になります。
簡単に説明すると
WEBマーケティング手法の一種
=「WEB上で効果的にユーザーを集客できる施策のことです。」
なので、自分のWEBページをたくさんのユーザーに見てもらうためにはSEOがとても重要になります!
[ SEOで成功するポイントとは?]
SEOで成功すること=「集客効果が高い」ということになります。
要は、WEBページを見ていただく機会が増えると必然的にビジネスチャンスであったり、利益に直結することにつながってきます!
その成功するポイントについて紹介していきたいと思います!
・Googleで対応する
SEOは検索エンジンというGoogle,Yahooなどの検索プラットフォームを使います!
要は、Google、Yahooで検索した時に出てくる「検索結果」
その検索結果のランキングを上位にあげることが重要になります!
ここでのポイントは
Google、Yahooはどちらで検索してもランキングは変わらないため、シェア率の高いGoogleで対応することがポイントになります!
例えば、自身のWEBサイトをGoogleで調べた時の検索結果が一番上にきているのであればYahooの検索結果も同じということになります!
なのでGoogleのランキングを意識しておけばOKです!
・ランキングは1位、2位、3位のクリック率が高い
自分のWEBサイトがすごく良かったとしても検索結果のランキングが下の方であればユーザーからクリック(CTR)がされないなんてこともあります。
ちなみにランキングのクリック率でいうと1位、2位、3位が高く、それ以下はかなり低くなっていきます。
=集客効果が見込づらくなってしまいます。
なので、ランキングでもどの順位に自分のWEBサイトが掲載しているのかとても大事になってきます。
・Googleはユーザーを大事にしている
Googleはユーザーに対して満足して欲しいと考えています。
そこで重要になるポイントがコンテンツ(記事)の「独自性」です!
なぜ独自性かというと
Googleは検索結果に多様性を持たせたいと考えているからです!
例えば、何か調べものをした時にこのサイトわかりづらいなって感じた経験はないでしょうか?その時にわからないなと感じたサイトと似ているようなサイトがたくさんあるとどうでしょう。。とても不満に感じますよね?
Googleは同じような記事ばかりではユーザーは満足してもらえないので、独自性を大事にしています。
・2種類の独自性
独自性を出すためには大きく2種類あります。
■情報としての独自性
情報をいち早く公開することが独自性を担保することに繋がります!
例えば
去年、ラグビーワールドカップで日本代表がベスト8入りという素晴らしい結果になりました。その記事を今、書いたとしてもそれって価値がないんです。なぜかというと去年の話で、みんなが知っていることだからです。
なので、情報をどれだけ早く伝えられるかというのも独自性に繋がります!
■情報の切り口(コンテンツ)の独自性
コンテンツに独自性を持たせることも大事です!
実際の話ですが
FXというキーワードを検索した時のランキング1位が「漫画で説明しているコンテンツ」でした。初心者の方にもとてもわかりやすい内容のサイトみたいでした!
より独自性のあるコンテンツを作ることがランキングにとても影響されることがわかります!
・他サイトの調査
記事を作成する上で、他サイトの調査が重要になります!
なぜかというと
他サイトの記事に含まれていない情報を含むことで独自性につながるからです!
調査する手順としては
■タイトル、構成を抜き出す
■文字数の調査
■その記事ならではの情報
例えば、メリット、デメリット、活用事例の詳細です。
上記の内容を調査することによって、記事に独自性を出せることに繋がります!
・内部対策について
自分のWEBサイトもしっかり対策することが重要です!
対策として
・ユーザービリティの重要性
=自分のWEBサイトがユーザーにとって使いやすいサイトになっているかが重要になります。
使いやすいサイトとは
■サイトスピードの早さ:サイトページが開くまで5秒かかるとユーザーの30%が離れてしまいます。
■ディレクト構造の使いやすさ=ユーザーが求めている記事に到達するまで「3クリック」が理想
■内部リンクの挿入=より詳細に記載している関連記事に誘導してあげること
・クローラビリティの重要性
クローラビリティとはGoogle検索AIロボットが世界中のサイトを巡回、ページを収集しています。まずは自分のサイトが収集されないとそもそも検索をしても表示されません。
早く収集されるためには「認識しやすさ」が重要になります!
・認識しやすくするためには
■サイトマップの設定=ユーザーにサイト内容をわかりやすく伝える設定にする。
■適正なタグの設置:検索ロボットはソースコードを読み込み収集しているので適切なタグを設置する。
■モバイルフレンドリー化:検索ユーザーの7割がスマートフォンを使用のためスマホでも見やすくする。
上記の内容を網羅することがより早くクローラーの収集にもつながりますが、一番大事なユーザービリティにもつながります!
・外部対策について
ランキングをあげるためには外部対策も重要なポイントになります。
対策としては
・被リンク(自分のサイトが他のサイトにリンクされること)が重要になります。
=「ユーザーにお勧めできる情報」だから被リンクしてくれます。
Googleが求めているのは
■被リンクの数=自分のサイトがたくさん被リンクされているか
■被リンクの質=情報の類似度(例えば、車の記事であれば車に関わる情報がリンクされていること)
■被リンク先のサイトのパワー=被リンク先が権威性のあるサイトであればよりGOODです!
・Google Analyticsについて
GoogleAnalyticsとは
=WEBページのアクセス解析(集客・行動を指標で確認できる)サービスです。
なので自分のWEBページの改善点を見出すことができるので、よりユーザビリティが高く成果を生み出しやすいページに改善することができます!
ぜひ導入してみましょう!
[まとめ]
WEB上で集客するためのマーケティング方法として
SEOを意識することが大切だと理解していただけましたでしょうか。
特にシェア率の高いGoogleの考えに寄り添うことが、より集客効果を高く見込むことができます。
また、SEO対策として上記のことを意識し改善することも大切ですが、そもそもの「ユーザビリティ」(ユーザーが使いやすい)の向上にもつながりますので、知っていて損はないかと思います!
ぜひ、参考になれば幸いです。
それでは!