MUP 店舗集客に欠かせないMEOについて
どうも、いくさんです!
今回は「地域密着型で独占的に集客できる」と言われているMEOについて解説していきます!
[このブログで理解できること]
・初心者の方でもMEOを理解できます
・MEOの運用方法について理解できます
[目次]
・MEOとは
・MEOの特徴
・MEOとSEOの違い
・MEOの掲載順位
・MEOの運用方法
・投稿編
・写真投稿編
・口コミ返信
【MEOとは?】
Map Engine Optimizatioinの略 で
Googleは『エリア×業種』(例:渋谷×カフェ)で検索する人に
マップと一緒に渋谷のカフェ情報をランキング形式で掲載する検索結果サービスになります!
また、「エリア×業種」でGoogle検索を行なった人のうち74%の方が、SEO結果表示ではなく、マップ結果表示(MEO)を見る傾向にあります!
そして「エリア×業種」で検索する人たちは目的意識がはっきりしているため、このMEO対策を行なっている店舗は莫大な集客効果につながったりします!
「MEO検索結果」
【MEOの特徴について】
- 無料のサービスで集客が可能
- ユーザーはエリア×業種で簡単に人気のお店情報がわかります。
- 地域密着型の店舗ビジネスとの相性が抜群:行きたいお店を探す時に使うグーグルマップとビジネス情報が連動しています。例えば北海道でカフェと検索した時に沖縄の店舗情報は出てきません!
- 検索結果の最上位に表示されるためにCTR(クリック率)が非常に高い=ユーザーから最も見られる。
- 効果が把握しやすい:グーグルマイビジネスからHP閲覧数、お問合せ数などわかります。
- 競合が少なく勝負しやすい=同じエリアの業種だけ!(地域密着)
- スマホとの相性が良い
エリアと業種で調べる人たちは目的意識が高く、もっとも来店集客に繋がるユーザーとも言われています。なのでMEOを制したものがその地域で独占的に集客ができるということにもつながると思います!
【MEOとSEOの違い】
- MEOではマイビジネスで表示される
- MEOはSEOよりも上位にランキング表示されます
- MEOはキーワードにより検索結果が変わる:エリア×業種意外だと検索が出てこないことも
(MEOとSEOの検索結果)
【MEOの掲載順位】
【MEOマイビジネスの運用(投稿編)】
- 最新情報の投稿=お店の雰因気など投稿することにより、安心感が伝わり来店につながります(※1週間で投稿した内容が消えてしまうので随時投稿する)
- イベント情報が投稿できます(期間限定イベント、キャンペーンの打出し)
- 特典クーポンが発行できます(クーポンでの来店によりマイビジネスの効果測定にもつながります)
- メニュー、ランチセットの写真、値段を投稿できます(具体的に投稿することで来店につながります)
「*マイビジネス(MEO)を運用することでしっかり集客につながります!」
【MEOマイビジネスの運用(写真投稿編)】
- 店内の写真=店内の様子を多角的に撮影し投稿する
- 外観写真=看板込みの写真
- 360°ビュー=外観、店内のイメージを載せる
- スタッフ写真=働いているスタッフの写真を載せることで安心、信頼感につながります
- ロゴ、カバー写真=検索した時に出てくる検索結果のトップ写真を設定する
【MEOマイビジネスの運用(口コミ編)】
「口コミの返信を行うことで3つのメリット」
- Googleからの評価がUP=口コミの返信をすることでランキングにつながります。
- 口コミ投稿者からの評価がUP=再来店につながります。
- 検索ユーザーからの比較材料になります=返信をすることで検索ユーザーがその返信を見た時にお店の印象が良くなります。
【まとめ】
店舗集客では欠かせないGoogleのMEO。
スマートフォンの普及により、外出先で飲食店や施設を検索することが当たり前になる中で今後、MEO検索への対応が集客率を大きく左右する要素になります!
MEOで店舗をGoogleマップの上位に表示することができれば高い集客力が期待できるのでMEO対策はこれからの時代に必要なマーケティング方法の一つとなります!
ぜひ、参考になれば幸いです。
それでは!