マインドセット(WEEK5)

どうも。いくさんです。

MUPカレッジWeek5での学びを

書いていきます!

 

将来、企業したいと考える上で大切なマインドについて

理解することができました。

 

 

 

 

上記2点について解説していきます!

 

マインドセットの重要性

 

『人々を幸せにしたいは捨てる。まずはキャッシュをとにかく生み出す。』

というマインドセットが重要になります。

  

企業する理由に、『社会貢献をしたい』『人を幸せにしたい』というマインドを持つ方もいます。そのマインドもすごく素晴らしく、意義のあることだと思います。

 

ただ、当たり前ですがキャッシュを生み出せない状態での『社会貢献』『人を幸せにする』は難しく、継続できません。

 

まずはキャッシュを生み出すというマインドが重要になってきます。

(そもそも社会貢献している場合ではない。。。そのマインドが大切。)

 

例として

ゾゾタウン創業者の前澤友作さんですが

今では、社会貢献として100万円企画であったり、千葉館山市の台風被害で20億円の寄付をされていたり、同時多発テロの事件で世界から戦争をなくしたいと本気で考え、実行し続けられていたり。(本当に素晴らしいです。)そんな前澤友作さんも最初から社会貢献で企業しているわけでは無く、海外で人気になっているCDをライブハウスで売り始めたのがキッカケで企業に繋がり、投資家になられています。

つまり、キャッシュをいかに生み出すかのマインドからスタートしています。

 

 

 

マインドセットの段階

 

では、どのタイミングで社会貢献であったり、多くの人を幸せにすることができるのか。

 

まずは

『3種類の収入層を理解する』ことです。

 

 

まず所得の種類は3つに分けることができます。

 

1.TIM(Time is money):労働時間が収入になる人
2.RIM(Result is money):結果が収入になる人
3.KIM(Knowledge is money) :知識が収入になる

上記項目でそれぞれ該当するのが、

1.TIM: サラリーマン、アルバイト
2.RIM: 副業サラリーマン、フリーランス、経営者
3.KIM: 投資家、資産家

 

図で表すと

f:id:IKUSAN:20200505153606p:plain

社会貢献をする為には

TIM→RIM→KIMへ目指さないといけないことが分かります。

そこに行き着くまでは社会貢献をしたい
というマインドは捨てて、KIMになるためのスキルを

ひたすら磨くことが重要になります。

KIM=投資家になれば所得と時間を得ることが
できます。

 

まとめ

社会貢献、人を幸せにする、その思いはすごく大事なことですが

まずは自身の現状(自身の収入層)を見直す。そしてキャッシュを

生み出すために日々、行動し自身の市場価値を高めることが大切です。

 

それでは!