モチベーションは捨てよう。(Week4)

f:id:IKUSAN:20200406202935p:plain


どうもいくさんです!

 

今回は継続するためのスキルについて書いていきます!

 

結論から言うとモチベーションを捨てることです。

 

どういうことか。

 

みなさん、何かを始められたときになかなか継続できないことってないですか???

 

私はかなりあります。。汗

お正月に今年の目標として、

筋トレ、 月1冊本を読む、資格を取る、etc、、、。

 

 

やろうと思いながらいながら、ついつい欲に負けてしまう。。。

1度欲に負けてしまうと、もう終わりなんですよね。。。(笑)

 

その時の言い訳としてよく出てくる言葉、

 

 

今日は疲れたし気が乗らない、明日やろう

 

 

そうです。

モチベーション』です。。

私もよく心の中で唱えてました。。笑

 

ただ、モチベーションっていくら待っていてもこないんですよね。。(モチベーションをよく口にする人ほど、何もできない方が多いってよく聞きます。。。)

しかも、モチベーションって外部要因によってすぐ気持ちがコロコロ変わります。

 

例えば

彼女と喧嘩しちゃったり、仕事がうまくいかなかったり、上司との飲みで時間を奪われたり、etc。こういう出来事で一気にやる気がそぐわれてしまいます。

 

そこを打開するためには仕組み化するしかないんです!

 

そこで継続するための仕組み化をお伝えします。

 

それは、普段必ず書いているスケジュールの内容を変えることです。

 

具体的には

 

  • スケジュールの予定を行動に変えることです。

 

 

予定を入れるのではなく、行動を入れることが大事です。

 

例えば予定のスケジュールが下記みたいな感じです。

f:id:IKUSAN:20200429193328p:plain

予定表

 

このような感じでスケジュールを作成していないでしょうか。

 

そうではなく、行動を入れることが重要になってきます。

f:id:IKUSAN:20200429194122p:plain

行動表

 

このように行動をスケジュールで組むことによって、予定スケジュールより圧倒的に時間を捻出することができます。

 

 

※ただこの時のポイントとしては、

  1. 決めた行動以外はやらないと心に誓うこと。
  2. 決めた時間内でタスクを終わらせてしまうこと。(終わらなければ次回に持ち越し。)

 

このルールを守らなければ、

仕組みにならないので、継続が難しくなってしまいます。

それと、カフェの時間、ジムの時間を組むにあたって、事前に具体的な予定を考えると思いますが、

 

何も考えずとりあえず無になって、カフェ、ジム(決めた行動)に行ってください!(笑)

行ってからその時にやることを考えれば大丈夫です!(その場に行くと自ずとやり出します!笑)

 

 

とりあえず、決めた行動をやる!それが知らず知らず継続になり、やらないと気持ち悪くなってきます。

 

一度騙されたと思ってやってみてください!

少しづつ、いろいろなことが前向きに変わっていくことが実感できると思います!

 

あとお勧めとしては

SNSに自身が決めたことを発信するとすごくいいです!

それは、類は友を呼ぶという言葉がある通り、同じ目標を持った方達と繋がりことによって、より前向きにことを進めることができるようになります。

 

継続力がない方は

・スケジュール表を予定ではなく、行動に変えてみる。

・そしてとりあえず、決めたことを内容は薄くてもいいので行動する。

そこからまずは始めてみましょう!

必ず、前向きにことが変わっていくのに気が付くと思います!

 

それでは今日はこの辺で終わります!

それでは!